Windows においては、Node.js の最新版より LTS を入れたほうが良いのかも

npm i --save @google-cloud/datastore したら、grpc の gyp build でエラー。 しかも、途中で

xxx.libz

とかでた直後になんのエラーメッセージもなく Build failed!! とか言われるので意味不明すぎてたまったもんじゃない。

でも、Node.js v10 (LTS) にしたら、そもそもビルド済バイナリがあって、それを DL するだけでよくて即解決した。

scoop uninstall nodejs
scoop install nodejs-lts

windows においては、基本 LTS を使ったほうがいいのかもなぁ。

そのあと、Docker 環境も試したけど Linux でも Node v11 だとダメな場合があるらしい。

github.com

実際 docker で FROM node:11-alpine でやったら失敗して、 FROM node:10-alpine にしたら直った・・。

大丈夫か、Node v11....