Google Cloud Platform (GCP) に Datastore 系のサービスがいくつもある?

最近 GCP に入門していて、DBとして Datastore というものがよく使われているみたいなので自分も早速使おうと思って調べた。

そしたら、次の記事がヒットして

ぼくが かんがえた さいきょうの でーたすとあ らっぱー - Qiita

AppEngine DatastoreとCloud DatastoreのAPI違う… Cloud Datastoreに統一するとappengineではSocket API経由になるので遅いし…

APIが異なるらしい、ということは AppEngine の Datastore と Cloud Datastore は別物なのか?ってちょっと思ったけど、

  • AppEngine 経由で Datastore に書き込み
  • AppEngine なしで Datastore に書き込み

の両方をやってみたら、どちらも同じ場所に入ったので別物ってわけではなく、通信方法が違うというだけみたい。

さらに、次の記事をみつけた

DatastoreとFirestoreとApp Engineの関連 - Qiita

そして、この画面のメッセージには、Firestoreは Datastoreの後継 だと書かれています。 確かに、FirestoreはDatastoreの機能をほぼすべて受け継いだ上で、追加の機能を足しているような状態になっています。

ええ〜〜さらにまた新しいのが出てきたのか、という気持ちになった。まだ beta みたいだけど、GCPは進化が早すぎて毎回驚き。

サービス名 解説
AppEngine Datastore サービスとしては↓と同じだが、AppEngine 用に高速化された経路で通信してる
Cloud Datastore AppEngine 以外からでもどこでも接続できる
Cloud Firestore Datastore の後継として作られたもの。まだ beta なので実戦投入はちょっとこわい