設置型のブログとして、現在もっとも有名なものは Wordpress だろう。最近だとホワイトハウスで Wordpress が採用されたニュースがあったりと賑わっている印象だけど、自分はできる限り使いたくない。
Wordpress を使ったことは何度かあって、それを経験して思ったこと。
- 個人のブログ
- 大学のサークルのWebサイト
- 大学のサークルのクローズドSNS(BuddyPress を使った)
セキュリティ面の不安
基本なんでもできるCMSということで自由度高い分、よく脆弱性が見つかってしまう。さらに有名なので、設置しているだけであちこちから攻撃されるのでとても怖い。セキュリティを堅くするためのプラグインをいくつも入れたりするのだけど、同時に便利さも失われていくし、いつまでプラグインがメンテナンスされるかもわからない。
レガシーな PHP で書かれている
旧バージョンとの互換性を崩せないので、どうしてもトップレベルに関数を追加して拡張する・・のようなやり方が古く感じる。Laravel などの今時なフレームワークを使っているわけでもないので、ソースコードも読むのが大変。
プラグインが多すぎて混乱する
とても人気なのでプラグインがたくさんあるけど、逆にありすぎてプラグインの競合を気にしないといけなかったり、なかなかカオスな状況となる。 また、プラグインのアップデートが頻繁に来すぎてアップデートが面倒になり通知がたまったまま放置されるというのもあった・・。
DB を自分で管理するのは大変
これは Wordpress に限ったことではないが、プログラマーでもDBを自分で管理するのは結構大変で、Wordpress のためにMySQL環境を構築する必要があり、最近は docker などで多少楽にはなったかもしれないが、バックアップのことも考えるとそういうのは専門家(外部サービス)に任せたい
では、Wordpress の代替はあるのか
Wordpress は基本なんでもできるので、「何をしたいか」によってそれぞれ特化したサービスを使うのが良いと思われる。
たとえば「ブログ」としての Wordpress の代替は次のあたりが思い浮かぶ。実際このブログもはてなブログで書いてる。