日本語を Lint する技術

プログラミング言語には文法が正しいかどうか、悪い書き方をしていないかどうかといったことをチェックして指摘してくれるツール(通称 linter)がたくさんある。

機械的にチェックできるようなことは、人にチェックしてもらう前に直しておく。そうすることでレビューのやり取りコストが減るし、後々保守したりするとき幸せになれる。

では、プログラミング言語に限らず「普通の文章」つまり日本語をチェックしてくれるツールもある。そのツールをいくつか調査してみた。

RedPen

http://redpen.cc/ 校正作業ツールとして最も有名?な感じ。

具体的にどのような指摘をしてくれるかは、次の記事などを読むとわかりやすい。

文書執筆の指南書で解説されている問題点を RedPen で発見する - Qiita

textlint

textlintで日本語の文章をチェックする | Web Scratch 比較的最近つくられたもの。RedPenと同じような機能に見えるが、なぜ textlint が作られたのか? textlint 作者の azu さんのサイトに書いてあった。

JavaScriptでルールを書けるテキスト/Markdownの校正ツール textlint を作った | Web Scratch

textlint の最大の特徴であるルールをJavaScriptで書ける点についてです。 正直、正確な校正ツールを求めるならば、自然言語をちゃんと解釈してMarkdownもサポートしてるRedPenとかを利用したほうが質がいいと思います。 textlintはあくまでも自分でルール作りが手軽に出来るようにするのが目的です。

prh

GitHub - prh/prh: proofreading helper 表記ゆれを指摘してくれるツール。たとえば、jQueryjquery など。

textlint 用のプラグインもあり、 textlint 経由で実行できるらしい。

参考にしたサイト

補足

この記事の文章は lint してません。ごめんなさい。