Qonoha + SVPで作る最低限のH.264(mp4) 擬似60fps再生環境

PCで動画を再生するとき、フレームとフレームの間を補間するようなフレームを計算させて擬似的に1秒間60フレームの切り替えに変換して見ることができるSVPというソフトが面白そうなので Qonohaで再生するまでの手順をまとめた。

SVPにはFull版とLite版があり、Fullをインストールすると なんだかよくわからないソフトが大量に入れられるのでちょっと嫌だった。 Lite版で必要最低限なやつだけ入れたい・・・と思った。

自分でも最初はいろいろGoogle先生で調べていたのだが 動画関連の単語はややこしくて、デコーダー?スプリッタ?一体何が必要なんだ・・・ という状況になってしまったので、、 出来る限り最小限のインストールでSVPを動かせるように試行錯誤した。

ついでに理解しやすくするための図も作ってみた。 合ってるのかどうか細かいことは分からないが以下のような理解でいいとおもう。

f:id:castaneai:20130228153936p:plain

ではここからは再生に必要な手順を1つずつ書いていく。

SVPに必要なソフトのインストール

SmoothVideo Project depends on the following components:
- FFDShow min. rev 3616
- AviSynth 2.5.8 MT

SVPはこの2つに依存しているらしい。では入れないとダメなのか。 ちなみにSVPは32bitで動くこと前提らしいので、ffdshow, AviSynth MTは32bit版を入れる。

(自分はx64の方でできないか試してみたが、SVPは有効と出るのに60fpsにならないという状況になった。 やっぱり64bitは無理かなという感じ)

ffdshowをインストールする

ffdshowのダウンロードページからWindows 32bit版(x64じゃない方)をダウンロード ffdshowには最低限だけの動きをして欲しいので、 ffdshowインストール時に選ぶチェックボックスはすべてOFFにする。

AviSynthをインストールする

AviSynthのダウンロードページからAviSynthをダウンロードする。(2013/02/28現在での最新安定版は2.5.8) 公式に配布されているのはST版というもので、SVPが必要とするのはMT版。 MT版をインストールするにはST版をいれてからパッチを当てるような形になる。 ・・・とはいえST版でも動かせることはできる。MTになったらパフォーマンスの向上があるということかな?

SVPをインストールする

この2つをインストールしたらSVPをもう一度インストール・・・ インストールに成功! SVP Managerというものがスタートメニューに現れた。 これを起動すると右下の通知領域にSVPのアイコンが現れる。

f:id:castaneai:20130228153929p:plain

SVPの公式サイトによると、正常に60fps化が行われている間はこのアイコンが緑色になるとのこと。

そして動画を見るにはもちろんのことプレイヤーが必要。 最小限の機能のみを持ったプレイヤーといえば・・Qonoha!

Qonohaをインストールする

Qonoha公式サイトからQonohaの32bit版(x86)をダウンロードして好きなフォルダに解凍。 Qonoha.exeがメディアプレイヤー本体。

さっそくQonohaでmp4動画を再生すると・・・まだSVPは効かず。

それぞれの場所で設定する必要がある!

ffdshowH.264/MPEG-4 AVCデコードを有効にする

スタートメニュー>プログラム>ffdshow>ビデオデコーダの設定>コーデック でH.264/AVCの項目を 無効→libavcodecに。

f:id:castaneai:20130228153932p:plain

これでQonohaで再生・・・しようとしてもQonohaがffdshowを使うようになっていないので、 Windows内蔵のデコーダーで再生されてしまう。だからSVPはまだ効かない。

Qonohaのデコーダ設定でffdshowを有効にする

Qonohaにて設定>デコーダー>AVC1とH.264ffdshow Video Decoderに

f:id:castaneai:20130228153931p:plain

これでOKだろ!!・・・と思ってもまだ再生されないのであった・・・ そう、mp4ファイルは映像と音声を両方格納しているコンテナなので、 コンテナから映像と音声を分離する「スプリッタ」というものが必要・・!!!

LAV Splitterを有効にする

LAV FiltersのダウンロードページにいってLAV Filtersを入れるのだが、 LAVはスプリッタの他に映像デコーダーと音声デコーダーも含んでいる。

しかし今必要なのはスプリッタだけなので、exe形式のインストーラーは選ばずに LAVFilters-x.xx.zip というzipファイルをダウンロードする。

解凍すると中にinstall_splitter.batというファイルがあるのでそれを管理者権限で実行してスプリッタを有効にする。 「LaAVSplitter.axのなんとかは成功しました!」って出てきたらOK

f:id:castaneai:20130228153934p:plain

再生する

これでQonohaでH.264映像のmp4ファイルを再生すると・・通知領域のアイコンが緑色になり、 60fpsで再生された!

再生時に動画の左下にこういうメッセージが出れば成功~

f:id:castaneai:20130228153939p:plain

このメッセージが邪魔であれば、通知領域アイコンを右クリック>Settings>Show OSD Messages のチェックをオフにする